2006年10月08日

クッキー

すっかりうすら寒く秋らしくなって、甘いものが食べたいなぁと思っても、
近くのケーキ屋には頭に浮べるようなものは売ってない..

京都の洋菓子店「マールブランシュ」HPモンブランが食べたい....
しっぽり、はんなり、京都旅行とまゐりたいところですが、
ムッシュモンブランジャポン通販で我慢だ><

で、不調なオーブン92年製(いい加減買いたい)の調子を
見るためにクッキーを焼いてみた。レーズンの賞味期限が
危ういのでレーズンクッキーにしてみた。

cookie.jpgバター:180g

塩:ふたつまみ

砂糖:120g

卵黄:4個分

薄力粉:220g

バニラエッセンス:適量

1材料を小分けで投入し、混ぜる。
2小麦粉を入れた後はサックリと。
3レーズンの油分はお湯で洗って最後に投入。
4オーブンシートをしいた天板に
    間隔を空けてスプーンで丸く置く。
5180度のオーブンで12分くらい焼く

どうもオーブンの温度が低めなので200度に上げて焼いた。
なんとかクッキーは焼けたがパンは無理だと思う。
しかもタイマーが鳴らないので、焦がしそうだ。

製菓用マーガリンが余っていたので代用してみたところ、
サクッと軽くアッサリ系になった。レーズンの甘みがあるので
砂糖は控えめで良さそうです。

犬「うまいけど、デカくね?直径7cmはあるじゃん」
猫「う、ウルセーよ!ダイナミックさがウリ。ジャンボ・マアムをトリビュートしたんだよ」

サイズも味もカントリー・マアムを超えたし(笑)
posted by ふゆこ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25062624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

