2007年07月10日

マダニ

犬を飼うようになって、初めての夏を迎えました。

犬の耳掃除しようと明るい戸外で覗いたら

耳の壁の凹凸の間に3mm位のイボのようなものがありました。

なんだろ、コレ(゚Д゚)?

それは良く見ると周辺と色が違い、
灰色の部分もあり、1点だけで耳の壁とつながっている。

触ってみたら脚がモゾモゾ動いた Σ(゚д゚lll)ガーン

これは、もしかして犬の血を吸う

マダニという寄生虫!?

皮膚に咬みついていて、軽く引っ張っても取れません。

気持ち悪くてゾクゾクしました(((( ゚Д゚;)))キャー!


ノミやダニは卵を持っている場合があるから
潰しちゃダメ!!と猫の飼い主さんから聞いたことが
あったので、どうしようと、指でブラブラ動かしていたら
離れてきた感じだったのでプツン!と抜けました!

ダニの口元には犬の耳の薄い皮が付いていました。

こんなのが耳の中にいたらムズ痒いだろう...

とりあえず、ダニを逃げないようバケツ水に沈めておき
傷の消毒をしました。

マダニは水の中でも、なかなか死なないです(∀`;A゛

携帯で写真を撮ろうとしたら小さすぎて
接写の限界だったので最近、隠居しがちな
重いNikonのデジカメを引っ張り出してきて写真を撮りました。

↓ まぁまぁ、良く撮れましたw


madani.jpg

うーん...8本脚で気持ち悪いですね。

蜘蛛や蠍の仲間らしいです。

ビニール袋の上から触ってみましたが
100倍にも膨れられるという体の表皮は丈夫で
指で簡単には潰れない感じです。

うちの犬は、草むらに突っ込むのが
好きだから、散歩で付いてきたみたいです(´ヘ`;)

夏は色んな虫がいるんですね。

市販の薬剤での皮膚トラブルは良く聞くので
動物病院だけで買えるという
フロントラインのノミ・ダニ撃退3点セット
を試してみようと思います。

殺虫剤は多少は不安ですが、病気を媒介されたら困る。

人と犬では犬のほうが好きらしいですが、人も吸血されるっていうし;

特に夏場は毎日、ワンコの全身を念入りに
マッサージするみたいにチェックする必要があるんですね。
posted by ふゆこ at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by あき at 2007年07月11日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。