2005年09月28日

コメントとトラックバックの違い?

コメントで感想を残しながら、どんな場合にトラックバックするんだろ?
と思っていたら、解りやすく書かれたサイトがありました(^o^)

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

↑こちらは、各ブログの特色、ブログ作成のノウハウ、
内容向上について初心者にも判り易く書かれていて参考になります。
トラックバックのマナーって大事ですね。
表情が見えないネットだから、誤解したりされたりは気をつけたいです。

私なりに、解釈すると-----------------------------------------------------
サイト間の
・相互リンクは双方合意の上、記述紹介し合うこと
・リンクフリーは、一方的に記述紹介リンクOKいう意味
 (※フリーとあっても連絡を希望される方も多いようですが..)

ブログのトラックバックは
一方的に相手の記事上に、自分の記事の1部分を残しながら、
機械的にリンクを張ることでトラックバック成立時は、
相手の認証はありません。削除の権限はトラックバックされた側にあります。
一度打つと、こちらからは取り消せません。
 
 ※逆にトラックバックされるのが、気になる方は
 トラックバックの受付制限機能を使いましょう。

あなたがトラックバックすると
1. トラックバックされたブログ主さんは、
   あなたのコメントを見て、本文を読みにきてくれるかもしれません。

2. さらに、トラックバックされたブログ主さんの読者も
   あなたの残した記事やコメントを見て、興味を持った場合、
   あなたのサイトへやってきてくれるかもしれません。

3・ 無関連な記事でトラックバックするのはスパムにあたり、
   上の2件を意識して書いた文だとしたら、あなたのブログ読者も
   読むわけで、参考にしたブログ、記事を紹介し、
   URLリンクをかけたら相互リンク状態でイイ感じ
   じゃないかと思うのですが。

4. あなたの文を読んだ読者も、興味を持った場合、
   トラックバックしたブログを訪れるでしょう。

このように4者の視点で書くのがトラックバック記事のようです。

トラックバックをする際、
・自分の記事の一部分をそのまま表示させるか
・記事の概要(記事について一言?趣旨?意図?など)で表示させるのか

その辺は色々な考え方、感じ方があるようです。

相手のコメント欄で感想を述べて、自分のブログやサイトURL記述だけで
済む場合もあるのでトラックバックする、しないは意見が分かれる
ようです。

TBしたり、されたりしてるうちに両方の視点で見れるように
なってくるような気もしますが、削除されず、逆トラックバックを
もらったり、読みにきていただいてコメントもらったりすると
嬉しいものです( ´∀`)


【関連する記事】
posted by ふゆこ at 17:31| Comment(4) | TrackBack(1) | Blogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちわ〜♪
毎度毎度さすがだなぁ〜と思いマス。
アタシも勉強させてもらいますぅ(笑)
「トラックバックって何だろ?」って、ず〜っと思ってました(^_^;)
今度、個人教授(イヤン)してね〜ん♪
てか、自分で考えろよぉ〜(自爆)
Posted by カイリ at 2005年09月28日 18:01
☆カイリちゃん☆

..全然、さすがじゃないよ _| ̄|○

貰ったコメントに、どこから返事を書くんだろう?
とか悩んだ超初心者です(爆)
一緒に、あんなコトこんなコト勉強していきましょう♪
Posted by ふゆこ at 2005年09月28日 19:48
はじめまして。
ブログ初心者のぱしゃと申します。
コメントとトラックバックの違いを調べていたら、ふゆこさんのブログを見つけ、さっそくトラックバック機能を使ってみたいと思い、自分なりにやってみたんですが・・・これで合ってるんでしょうか??
突然、しかも2年位前の書き込みに対してこんな質問してすみません(汗)

Posted by ぱしゃ at 2007年08月24日 01:12
★ぱしゃさん★
初めまして、コメントとトラックバックをどうも、ありがとうございました。
更新も滞って、お返事が遅れてごめんなさい┏o

簡潔でなく下手な説明なのに、そちらのブログでも本文を
引用していただいて大変恐縮です(∀`;A゛アセアセ

これを書いた時は、結構難しく考えていたのですが、気軽に
TBとコメントを使い分けていったら楽しくコミュニケーションできそうですよね^^
※私も未だに、どちらにしていいか判りません(笑)
Posted by ふゆこ at 2007年09月19日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コメントとトラックバックの違い
Excerpt: かれこれ1年ちょいmixiで日記を書いていたワタシですが、 こうやって外部ブログをいじってみると、自分がいかにネット用語を 理解していないかがよく分かります・・・{/hiyos/} とりあえず今..
Weblog: ぱしゃの日記
Tracked: 2007-08-24 01:23
×

