2005年10月02日

トムヤムクン

thainoodle.jpg今日のお昼はトムヤム・ラーメン 118円
ポーク味、エビ味 両方、買ってみました。

タイ産のインスタントラーメン
輸入は、三重県桑名市 ヤマモリ株式会社
普通のスーパーに売ってました。

パール黄緑とピンク色、POPで
そそられるパッケージ
です。
Herb&Spice for Health
・玉子で食べる (入れた方がマジうまい)
本場のコクと辛味 (間違いなく辛い)
タイで最も人気のあるラーメンです
(日本のサッポロ1番みたいな存在かな?)
・衛生管理の行き届いた工場で作られています
こんな風に説明されています。

まずはエビ味を食べることにする。
1鍋に湯を沸かし麺を2、3分煮込む
2麺がほぐれたら生卵を入れ、ひと煮立ち、どんぶりに移す
鍋底にはエビと香辛料の粉末らしきものが、ありました。

スープはパッケージに似たピンク色です。
唐辛色のフレーバーオイル(ペースト状)を入れ、いざ試食!

...ぶわっ、辛いな!ピィ〜ン..耳の中まで刺激する唐辛子味。
風邪引きの鼻を刺激し、ズーズーです、
顔の毛穴も全開、汗が吹き出します。

しかし食べやすい、旨いです。
玉子がイイ感じに辛味を和らげます。118円なのにイケてる
微妙なスースー爽快感。クセはありますが、おいしい!
パッケージからは、パクチー、レモングラス、ライム
生姜などの絵が入っています。

知らない香辛料の名前を調べるうちに
ぴかぴか(新しい)エスニック倶楽部さんというエスニック料理の
レシピ、サイトを見つけました。家庭で作るなんて素晴らしい..
すごい料理の数です。解らない事は、調べさせてもらおう♪
インドカレーのメニューやレシピにも興味がそそられます。
参考に自分で作ったら楽しそうですわーい(嬉しい顔)
いや、まずは、お店で味を体験しないと
食べられない料理を作ってしまいそう(笑)

インスタント麺、1つ買っても世界が広がるもんですね。
ポーク味は風邪が治ったら試してみようと思います。
冬でも秒速で暖まれるラーメン118円(笑)
スーパーの定番商品からカットされない事を願います。
posted by ふゆこ at 03:15| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんち♪
またまた食欲をソソる画像が!
辛いモノ、美味しいよね〜♪前にいただいた春雨ヌードル(名前はこんなだった?)も美味しかったし\(~o~)/
ちょっとムセちゃうのが難ですが・・・クセになるよね♪
アタシも買ってみようかな〜♪
Posted by カイリ at 2005年10月02日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7583928

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。