2005年10月06日

懐かしカヌレ

canure.jpg
焼き菓子カヌレが流行ったのは、1995年?

カヌレで有名という店の物を1個、いただいた。
流行当時に食べた物は美味しいとも、
マズイとも思わなかったので、
フーン?って大きな期待もなく食べてみた。

おいしい!
固い外側の香ばしいカラメル味と、
内側のクニュクニュ感、フルフル具合、カスタードに洋酒の味がプワーンと効いていて
絶妙じゃんーーーっ!?こんなに美味しいカヌレもあるんだ?

外側から薄く蝋状コート層、焦げた層、ビター・チョコレートのような味わいです。
濃い味は半分でもオヤツになりそう。ちょっと奥歯に詰まりますね(;^皿^)

何て言うお店?聞いたら「代官山 シェ・リュイ」でした。
都内で有名なお店のうちの1つなのですね。
10年前に、食べたのはどこの店のものだったのかな?

初めての味に出会う時は、おいしい物を食べないと
偏見で嫌いになって再チャレンジしなくなる場合もありますね。
カヌレが好きになりました。ごちそうさまです

カヌレは蝋状のもので薄く被われています。
焼型に「蜜蝋」が塗ってあり冷えて層ができている。
「蜜ろう」は、カヌレ以外では蜜ろうクレヨンで知っていましたが、
蜜蝋=蜂が体から分泌=蜂巣の主成分、と聞いて、へぇーでした。

蜂ってミラクルな生き物なんだなぁ..。そーか!コムハニー(蜂の巣)
そのまま食べられるのは、成分が「蜜蝋」だからなのですね。
あの巣が何でできてるのか不思議だったのです。

ちょっと、よゐこ濱口の「Beeのこぎり」蜂料理を思い出しましたw

そういえば、おいしいハチミツをネットショッピングしようと
探している途中に受粉と交配と趣味の養蜂 3枚群養蜂セットを見つけて面白いなと思いました。

蜂がペットに!?養蜂ハウツー本とか付いてくるのかな?
私にも飼えるの?重装備しないと蜂蜜は食べられそうにない。・゚・(ノД`)・゚・。 。

家庭菜園が趣味のパパ(アーノルド・シュワ似?)にプレゼントしようかな♪
濱口みたいにダンボールで「Beeスーツ」作ればOKかな?(笑)
posted by ふゆこ at 18:47| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(5) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カヌレとは・・・?美味しい食べ物のようですねぇ〜♪
疎いアタシ・・・(-_-;)特に甘いもの系はわからないんで(^_^;)
でも写真を見ると(じゅるっ)
ハチミツ、ぜひアーノルドパパ(笑)に飼ってもらって♪
ちょっとエキサイティングしそうだけど(笑)
Posted by カイリ at 2005年10月07日 12:51
はじめまして♪
TB(トラックバックの略)とコメントありがとうございました。
いろんな記事をみているうちにカヌレって以前に流行ってたんですね・・・わたしは甘いものってそんなに興味がないので今まで知りませんでした(笑)
”ドミニクドゥーセの店”は鈴鹿市にあるようですが、わたしが買ったのは東京駅でした。

TBについてのブログも読ませていただきましたが、共感できたらTBすればいいんじゃないかしら?相手の方が気に入らなかったら「削除」してくれるし。
TBたどっていくといろいろ発見できるものがあったりしてわたしは楽しんでますよ〜
Posted by ちろる at 2005年10月17日 11:37
コメントありがとうございました。
私の実家青森でもカヌレは姿消してますよ(^-^;)
オイシイのにね。
Posted by Honu亀子 at 2005年10月17日 14:55
★ちろるさん

ドミニクドゥーセは東京駅にもあるのですね。
次に行ったら、買って食べてみます♪
ブログを楽しんでる方からTBをもらうと嬉しいものなんですね。
未知のブログやテーマをたどると知識面でも面白いし、
色々な方の生活の楽しみ方も知れて、交流もできて楽しいなって思いました。
私も、遠慮や考え過ぎをしていないでTBしていきたいです。
ありがとうございます^^

★Honu亀子さん

こちらこそコメントまでありがとうございます。
昔、食べたのはパン屋さんがブームに乗って作ったもの
だったみたいで、ティラミスほど定番化しなくて忘れてました。
きっと、今もカヌレを作っている店は、かなり美味しいと
いうことなのですよね。また、食べたいですね。
Posted by ふゆこ at 2005年10月18日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7742069

この記事へのトラックバック

カヌレ買って来ました。
Excerpt: 妊娠中って突然食べたくなるものが出てくるんですよね最近の私は『カヌレ』でもいつも行く大好きなお店ではカヌレはすぐに売り切れてしまうから今日は開店と同時に行ってgetあーさっぱりしました☆さらに和栗のモ..
Weblog: @HonuHonu
Tracked: 2005-10-16 15:26

昨日の買い物 (スイーツ)
Excerpt: 昨日出かけたついでにドミニク ドゥーセの店のカヌレを見つけたのでお土産に買ってきた。カヌレって?16世紀のフランス、ボルドー地方の修道院で生まれたお菓子。ラム酒で風味漬けしたカスタードクリームを蜜蝋を..
Weblog: はんどめいどな日記
Tracked: 2005-10-16 22:54

★当店自慢★フランス伝統の味1つ1つが手作
Excerpt:  おやつ♪かなり昔に流行って、今じゃどこのケーキ屋さんでも見つからなかったのですが、やっと出会えました!温めて、表面を少しカリッとさせるととてもおいしいです。ラム酒がきいてとてもとても美味し..
Weblog: 焼き菓子をたくさん集めました
Tracked: 2007-09-06 21:10


Excerpt: カヌレカヌレ(仏:Canel?)はフランスの洋菓子。フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカ..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-10-13 07:44

ボルドーでカヌレ・ド・ボルドーを探求
Excerpt: ボルドーといえば、カヌレ・ド・ボルドーということで、お約束してた(笑)カヌレめぐりです。 最初に、カヌレの基本をまとめます。 まず...
Weblog: 月水金
Tracked: 2008-11-29 16:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。