2005年10月24日

りんご狩り

ringo01.jpg群馬県沼田市でリンゴ狩りをしてきました。
私のオススメは関越道の沼田I.Cから
車で川場方面に5分程行った横塚町にある
高橋りんご園です。

こちらのりんご園は、敷地も広々していて
自然な感じに伸びた木に、たわわに実っています。

入園料は大人350円子供250円で園内では食べ放題。
毎年行っているので払ったことがありませんが..

sora-apple.jpg今年の10月中旬以降は「秋映、紅玉、陽光」
下旬以降は、「新世界、名月、王林、陸奥」
11月は、「ふじ」が食べ頃のようです。

ご主人や息子さんも、とても感じが良いです♪
今年は、持ち帰りリンゴ2千円につき1回
くじ引き(福引きクルクル)できます。
(※ストレートリンゴジュース1L当りました)

園内でリンゴを採りながら見上げると青い空です。
リンゴの赤とのコントラストがキレイで、
なぜか泣きたいような気持ちになります。
秋って影が長く濃く感じます..

apple-kago.jpg採りたてリンゴは固くてシャキシャキ、
ジューシーで美味しいです。
そんなに好きじゃなくてもいっぱい食べてしまいます。
お土産にもカゴに半分くらい持ち帰りました。

さらに車で数分、川場方面へ向かうと
川場田園プラザ(道の駅)があります。

ここの「そば処 虎空蔵(こくぞう)」で昼食です。
ざる蕎麦と、まいたけ天ぷらオススメです。
地ビールも飲め、新鮮な地元野菜、お土産なども買えます。
なかなか立派な施設です。スキーシーズンにも賑わうんでしょうね。

地図から探す 関東「道の駅」

帰りは一般道で帰ったので、国道17号沿いの子持村
「道の駅こもち」にも寄ってみました。こちらも地元の
特産品などが豊富に並んでいて面白いです。

地元の人が作ったあんずジャムをのせたチーズケーキ、
2個入りで280円でしたが素朴で美味しかったです。
製麺所の生パスタも美味しそうだった。
こんにゃくの試食もあり、「やきまんじゅう」も売ってました。

泊まるなら伊香保温泉なども近くて良いのですが..
少し足を延ばして谷川温泉 旅館たにがわがオススメです。

旅館たにがわは、施設や料理(朝晩 お部屋食)も美味しく
上品な純和風旅館です。露天や檜風呂があり、
入浴しながら升酒・升アイスなども頂けます。

天気に恵まれたリンゴ狩り楽しいですよ^^













posted by ふゆこ at 00:15| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。