2005年11月05日

函館・湯の川温泉

貯まっていたJALマイルが12月に失効するので往復0円で、どこへ行こうか考えました。
15000マイルで韓国までは行けるようですが、
特に韓流に興味もないので、国内で空港から近い温泉を探すと
函館湯の川温泉」が良さそうなので楽天トラベル全国ランキング
人気の湯の川プリンスホテル渚亭に予約してみました。

湯の川温泉 湯の川プリンスホテル渚亭

湯の川プリンスホテル渚亭は、津軽海峡に面していて
露天風呂付き客室が128室も、あります。
普段、露天風呂付きの部屋は、なかなか値段的に泊まりにくいけど
湯の川プリンス渚亭は、1万円台から泊まれてリーズナブルです。

羽田から函館は、約1時間のフライトであっという間です。
湯の川温泉は、空港からタクシーで5分、1200円。
函館空港は千歳と違ってコンパクトなので移動も楽々です。

19時にチェックインし部屋に案内されると、
窓からイカ釣り漁船の漁火が海に見え、海岸もライトアップされて
きれいでした。部屋から函館山の灯りも見えます。
予約をしたのは8畳でしたが、ホテル側で12畳にしていただいて
広々使えました。有り難かったです♪

今回は宿を変えず2泊でノンビリする予定なので
1泊目夕食は2階の「青海」で鉄板焼、
2泊目は1階のバイキングにしてみました。

鉄板焼
目の前で焼いてもらう場合、微妙にリラックスしにくい場合も
あるのですが、「青海」のシェフの和やかなトークが楽しく、
サッポロ・ビールも、すすんでしまいました。
イカ、帆立、野菜、ヒレ肉、素材が新鮮なので、塩・こしょうだけで
十分美味しいと、思いました。タラバ蟹バター焼を追加しようと
しましたが満腹で食べられませんでした。

お風呂
部屋の露天風呂も広めで良いのですが、大浴場も非常に良い造りです。
大浴場で湯船に浸かっていると、洗い場の人達の後姿が
目に入ることも多いですが、渚亭の場合、洗い場は別なので
洗う時も、浸かる時も気にならなくて良いです。ゆったりしたスペースで
1人づつ区切りがあるので、洗髪中うっかり隣や後ろの人にシャワーを
浴びせてしまったりも少ないと思います^^

露天風呂、低・中・高温の湯、中温サウナからは、海が見えます。
露天風呂の手すりに顎を肘を乗せ、腹ばいで浮かんでいると最高です。

海がキレイな所の潮風は気持ちが良くて、のぼせません。極楽ですいい気分(温泉)
温泉質は塩分が多めのもので、お肌ツルツル、すり傷の治りも良いです。

バイキング
朝夕ともに種類も多く、質が高いです。
食事の度に気分が高揚してしまいました(笑)
会社の健康診断前なのに、何kcal食べたのか..わかりません(汗)
種類も全類は試せないくらい多く、贅沢なものでした。

せっかくなので、朝食に朝獲りイカ刺しを600円で別注しました。
おろし生姜と醤油で食べるのが函館風らしいのですが、
イカの味に対する概念が飛ぶ味でした。ほのかに甘くて淡い味でした。

今まで寿司屋で、かなり新鮮と思って食べてたイカのクセや
風味は新鮮だからじゃないんだなって思いました。
なかなか食べられない味です。目をつぶったらイカだと思わないかも。

湯の川プリンス渚亭は、従業員の方の応対も丁寧で
「ぜひ、またお越し下さい」という気持ちが表れているホテルでした。
色んなものが至れり尽くせり揃っていて良いホテルです。
アクセスも良いし、2泊しても、また泊まりたいと思いました。
hakodate-mh.jpg
函館は、イカの街でマンホールもイカです(笑)

posted by ふゆこ at 00:00| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〃(^*ゝ*^)☆・ニコッ・・
お邪魔して読ませて頂きました^・^
そっかぁ〜〜!!
湯の川プリンスって、そんなに気に入ったんだ〜
寒さ明けの季節になったら行こうと計画中で
泊まりは・・プリンスって考えていましたので
良かったぁ〜〜多いに参考にさせていただきました。 私たちもプリンスの連泊に決めよっと。
ど〜もお邪魔様〜〜(*^-^*) (*^-^*) (*^-^*)
Posted by at 2006年01月31日 19:33
コメントありがとうございました(遅)
湯の川プリンス、お風呂と料理オススメです。
私は大沼で1泊しようかと思ってましたが、
連泊で良かったと思いました。
もうすぐ春で旅行が楽しみですね(~0~)ノ~
Posted by ふゆこ at 2006年03月02日 00:33
「温泉の口コミ・宿泊体験記」
管理人の温泉口コミマニアと申します。

大変勝手ながらこの記事を私のブログの中で
お許しを頂く前にリンクさせて頂いております。
もし、ご迷惑になる様でしたらお手数
ですけれども「削除希望!」と私のブログまで
お申し出頂けますでしょうか?

よろしければ、これからも使わせて頂けますと
とてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

http://onnsennkutikomi.blog58.fc2.com/
Posted by 温泉口コミマニア at 2006年04月16日 23:25
こんにちわ。以前より記事をリンクさせて頂いております
「温泉の口コミ・宿泊体験記」の温泉口コミマニアと申します。
このたび、日ごろのリンクの感謝の気持ちをこめまして

『リンクさせて頂いている方限定!
 現金5000円プレゼントキャンペーン!!』

という企画をつくってみました。
詳細はこちらまで↓
http://onnsennkutikomi.blog58.fc2.com/blog-entry-163.html


Posted by 温泉口コミマニア at 2006年11月18日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9095401

この記事へのトラックバック

料理はうまいし最高の湯の川プリンスホテル渚亭でした!
Excerpt: 北海道函館の温泉地といえばやっぱり湯の川温泉!湯の川温泉といえば350年以上前からある歴史の古い名湯の一つです。その温泉地にあるホテルが湯の川プリンスホテル渚亭です。函館に観光に来てこの湯の川プリンス..
Weblog: 日帰り温泉など全国温泉旅館情報
Tracked: 2009-02-08 15:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。