2005年11月06日

函館・観光(3)

函館牛乳hakodatemilk.jpg
ホテルの朝食にも出ていたbokujo.jpg
函館牛乳の工場の前に
ある「あいす118」で
アイスを食べました。
お店は11月7日から
冬季休業に入るらしい。
間に合って良かった♪
広々とした自然の中で
ゆったり育った牛から、甘くて美味しい牛乳、納得です。

tra04.jpgtra03.jpg
tra02.jpgtra01.jpg

トラピスト(男子)修道院 は北海道らしい風景です。
「祈り働け」…ズバリ、厳しい。

JRで移動して大沼を自転車で周ろうかと思っていましたが、
タクシーの運転手さんと話すうちに
特価でタクシー貸し切りにすることになった。

トラピスチヌ修道院→鮭が遡上する川を見学→
石川啄木・土方歳三記念館→トラピスト修道院→
米軍イージス艦(寄港中)見学→大沼→
昆布館→ライトアップ教会群を周りました。
onuma01.jpgonuma02.jpg
onuma03.jpgnumanoya.jpg

大沼国定公園は函館から車で30分くらい。
紅葉→落葉シーズンで美しかった。名物大沼だんごは、
柔らかくておいしい。包装紙にテーマソングが載せてある(笑)

harisuto-n.jpgmotoi-n.jpgyohane-n.gif

チャチャ登り(坂)から眺める夜の教会と港の光はきれいでした。
しかし、昼間来た時、猫の多い町だって思ったら、
夜景を見ながらウンコを踏んでしまいました。ありえない...
夜景デートの際は注意したほうが良いかも(笑)

函館空港は、空弁が少なかったです。
最終便で完売してるし、こんなことならラッピでテイクアウトしておけば
良かったです。函館ラーメンも食べそびれました。
また、次回の楽しみにとっておきます。

ベイエリアのクリスマスツリーも見てみたいです。
赤レンガ倉庫付近では、クリスマスの飾り付けが始まっていました。
函館の11月は、思ったほど寒くはなかったけれど、
雪は11月中に1度は降ると、運転手さんも言っていました。
posted by ふゆこ at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9111663

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。