2006年07月09日

クリームシフォン

東京駅で乗り換える時、コロンバンのクリームシフォンと
いうのが目に入った。525円で円筒型、高さ14〜15cmくらい。

大きめで、お土産に購入してる人も多かったので
普通のカスタード抹茶を買ってみました。

・カスタードは生地もクリームも少々香料がキツめかも..?

creamchiffon.jpg
・抹茶は、抹茶スポンジ
小倉クリームが入っていて、甘さも
気にならず、なかなか美味しかった。

円筒をくり貫いてクリームが
詰めてあります。
断面が見たかったので
縦割りにしてみました(^-^;

家では抹茶のほうが好評でした♪
posted by ふゆこ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うなぎパイV.S.O.P

unapaijpg.jpgお土産でうなぎパイをもらいました。

真夜中のお菓子って書いてある(笑)
もう「夜」じゃなく「真夜中」になったみたいだ。
これはブランデー風味バージョンらしくV.S.O.Pだそう。
箱もゴールドです。5本入り 787円
香りが良くリッチな味わい、美味しいです♪
春華堂
posted by ふゆこ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

かぼちーず

kabocheese.jpgプチレアチーズケーキで人気の札幌の煉瓦屋
ふたくちーず」のかぼちゃ版「かぼちーず」も
食べてみました。購入は函館空港のJALUX。

(写真左:かぼちーず、右:ふたくちーず)

レアチーズ&かぼちゃの層がしっとりというか..
ねったりした食感です。極少量シナモンが
入っているように感じましたが、
仮に入っていたとしても気のせいかな?くらいの量だと思います。
「ふたくちーず」よりはチーズのコクが抑え目ですが、
極端に南瓜に偏った味ではなく、南瓜とレアチーズの中間の味でした。
店頭では1個からバラ売りもあるようです。

煉瓦屋:札幌市中央区北4条西4丁目札幌国際ビルB2
posted by ふゆこ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

お一人さま栗ようかん

hitoriyoukan.jpg小布施で買いました。
お一人さま栗ようかん
小さな栗ようかん、2本入り、315円。

創業100余年、栗菓子・おこわで
有名な竹風堂のようかん。

国産栗を使用、上品な甘さです。
ひとくちサイズの40g。

大きい羊羹を買って飽きずに
切って食べきる自信がなくても
手軽に味わえます。

賞味期限も19年4月迄あり、お土産に良さそうです。

4月下旬〜11月までは旧軽井沢の直営店でも購入できるようです。

ぐるなび:竹風堂軽井沢ロータリー店
posted by ふゆこ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すき亭(長野)

長野県庁方面へ車を走らせ西側の川辺の道を北へ進むと
立派な和風の建物が見えてきました。
sukitei_01.jpg
「すき亭」

りんごで育った霜降り信州牛

すきやきしゃぶしゃぶのお店です。

有名高級店ですが休日もランチメニューが
あり、大人気いう事で行ってみました。

sukitei_02.jpgすきやきのランチメニューは
すきやきセット2950円と
すきやき定食1800円がありました。

セットのほうは、牛肉たたきなど小鉢が
数品付くとのことでしたが、とりあえず
ロープライス1800円を注文してみました。

(肉・野菜類・玉子)すきやきの他に
アサリ・ゴボウ・生姜の佃煮の小鉢
かぶ漬物、味噌汁、御飯、緑茶が運ばれてきました。
ぶ厚い銅の鍋がまばゆいです。

sukiyaki_teisyoku.jpg

信州牛

お肉がスゴイ!!

霜降り国産牛!

これが1800円 !?

(写真は2人前)








sukiyaki_nabe.jpg 「まずは1枚、お肉だけでお召し上がり下さい。」

最初は店員さんが人数の枚数だけ焼いてくれます。

割り下も絶品です。感動的なおいしさ!!
柔らかくジューシーなお肉、素晴らしい。

あぁ、日本の食文化ってスゴイですね。

後は、肉、豆腐、野菜、白滝を自由に煮ながら
頂きます^^ 味がしっかりしているので生玉子と合います。

食欲旺盛な方は、どうぞの追加肉です。

お得なランチで、これだけ美味しいのだから正規メニューなんて
クラクラするほど美味しいんでしょうね。すごいな、長野、信州牛。
店員さんも和服で上品、可愛らしい方ばかりでした。

「長野まにあ」さんのHPのグルメ情報は各ジャンル詳しく、
行ってみたいお店ばかりで、参考にさせていただきました。

食事が充実すると旅行は更に楽しいですね
posted by ふゆこ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ふろまーるパイ

fromarl_pie.jpg北海道へ行ったものの、札幌や千歳空港では
まったく時間が取れず、寄れたわかさいも本舗
昭和新山店だけでした。今回は残念ながら
半熟フロマールは買えませんでした(´・ω・`)

しかし、3月に発売された「ふろまーるパイ」が
売っていたので購入して食べてみました♪

パイ皮はバター風味豊か、中のチーズは塩味が
やや強め、甘いモノが苦手な方にも◎です。
赤ワインに良いかも。

洞爺湖の近くを通ると「わかさいも」契約農場が
ありました。餡用の豆を作っているそうで豆の花が
咲くシーズンは、北海道らしい美しい景色が見れるそうです。

わかさいも売店は色々な種類の試食もできて親切です。

有珠まん」も美味しかった。
パッケージは渋い雰囲気で粒あんを使ってありますが
パイ皮がバターリッチなので洋風な味わい?
餡が苦手な方もこれは食べられると思います。

※どちらも通信販売で購入可能ですttp://www.wakasaimo.com/

パイ皮が、とても美味しいので何を包んでも美味しそう..
パイを丸く作って、うぐいす餡で「まりもパイ」とか
食べてみたいなぁと思いました(*´▽`*)
posted by ふゆこ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

プリン MARLOWE2

この前、プリンをあげた友達が伊勢丹浦和店の催事で
マーロウのプリンを買ってきてくれました (プリン返し?)
MARLOWE.jpg

カスタード・クリームチーズ・カスタード
抹茶・エスプレッソ・かぼちゃ

クリームチーズのプリンはチーズケーキを食べている
かのような濃さで息苦しいくらいの美味しさ(笑)

かぼちゃプリンは裏ごし南瓜率が高く、簡単には型から
出てこないくらい、どっしりしっとり。シナモン風味が
しっかり効いているのに嫌味がありません

抹茶は「ぶじょわわわ」?とホイップな軽さと、
ねっとり感が同居し、シブさと甘さのバランスが良かった。

エスプレッソは、コーヒー牛乳プリンなんですがリッチな
味わい、クリーミーさは別格。ババロアみたいな、ややユル系が
お好みの方にオススメ、香ばしいです。

1個は2回に分けて食べるとちょうどいいかも。
晩に半分、朝に半分。続く幸せ〜♪です。
posted by ふゆこ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

プリン MARLOWE

横須賀に行った帰りに「横浜そごう」へ寄り
何か美味しい物をお土産に買おうかなと考えていると
おじさん柄のビーカーに入った大きいプリンが並んで
いた。色んな味があって、おいしそう!(*゚∇゚)
しかもパウンドケーキも色んな種類が並んでいた。

南葉山 MARLOWEというお店のプリンでした。

店頭には雑誌のグルメ特集のページが開いてあったので
たぶん有名店なんだろうな、プリン1個630円だし、
ビーカーはパイレックス特注みたいだな〜と思ったのですが、
あまり研究しない私は知らんかったです。
友達にあげたら超有名店だそうで喜ばれました(^-^;

プリンも食べたい、おじさん容器も欲しい...
電車なのにビーカー入りプリン6個と激重パウンドケーキ
2本を購入してきました。
お菓子で8000円超えると軽くショックです

日本橋三越のペニンシュラ・マンゴープリン購入
以来の頑張りじゃないかと思う(笑)

家に帰って(大きいので)「かぼちゃ」「カスタード」を
半分づつ食べましたが、濃い!おいしいぃぃぃ!!
最高のプリンでした。(私は固いプリンが好き)

パンフレットにビーカーから出して食べるように
書いてある事に気がついたのは食べ終わった後でした。

自分で作る時はモロゾフの空き容器を使っていて
そのまま食べるので型から出す発想がなくなっていた。

おじさんビーカー容器を返却すると200円返金して
もらえるようですが、私はコップや計量カップに使ってます。

南葉山や横浜そごうは、なかなか行けませんが
またデパート催事とかで買いたいなと思います。
宅配もあるのでプレゼントにも良さそうです♪
posted by ふゆこ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

手打ちうどん

休日で9時に起きた。庭に出て温度計を見たら
0度だった。相変わらず、雪は全然降らないけど
今年の寒さは厳しい(>o<)

暖かいうどんが無性に食べたいのに
家に乾麺もなく、あまりの寒さで
買い物が億劫なので自分で作ることにしました。

1ぬるま湯180ccに塩10gを溶かしたものを
中力粉400gに加え、1つにまとめる
(表面が滑らかでなくてもOK)

2厚手のビニールに入れて足で踏みながら延ばす。
四角く延ばしたら、フチを内側に畳み込んで丸める。
(これを2〜3回くらいやってスベスベ生地にする)

3コタツか、ホットカーペットの上で30分くらいねかせます。
讃岐うどんは、踏む→ねかすを繰り返しコシを強くするようですが
1回でもコシは十分だったりするので、生地がもっちりしたら
打ち粉を振り、麺棒で薄く伸ばし、屏風たたみにして
包丁で、なるべく細め均一に切ります。太いと茹で時間が長く
超ごんぶとになってしまいます。

なかなか3mmくらいには切れないですが(・_・;
麺棒で延ばす薄さと、切幅が等しいとキチンと■になります。

せっかく茹でたてなので、釜玉うどん風で食べました^^

讃岐うどんが流行った頃に、埼玉県の寄居町の
イーハトーボ」に何度か行き、ものすごいコシに感動して
手打ちうどんを始めるキッカケになったのでした。

参考:All About
埼玉の寄居に本格讃岐うどんが根付く純手打うどんイーハトーボの魅力

余談ですが、国道254号を走っていて「男衾駅」というのがあって
字ヅラ的に、すごいインパクトだと思いました。
なんて読むのか?ダンキン?

私は「衾」の字は「同衾」(どうきん)という言葉でしか
知らなかったのでした(どんな知識なんだw)

男布団って、どういう意味なんだろね?と車内は盛り上がり..
家に帰って広辞苑で「おぶすま」と読むのを知りました。

ググってみたら、鎌倉時代に「男衾三郎」という武士の絵巻が
作られたとありました。面白い名前だなぁと思いました。
posted by ふゆこ at 01:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

フロマール

flomaru.jpg買い物に行ったら、わかさいも本舗の「ふろまーる」が売っていました。
「ふろまーる」は、柔らかいスフレチーズケーキです。

確か、日持ちがしないので他で販売していない記憶があったのですが
冷凍食品になっていて、名前がカタカナ「フロマール」になって
5個入715円で売っていました。

発売元も札幌コートドールになっていたので違う会社の物かな?
と思いましたが、調べたら同グループ会社でした。
久しぶりに食べましたが、やっぱりソフトかつ濃厚でおいしい

2年前くらいに札幌駅パセオの「わかさいも本舗」で試食して
ハマったのですが、北海道に行かなくても買えるようになったのかな?

わかさいも本舗では、ひらがな「ふろまーる」が売っているのかな?
そのうち、オンラインでも買えるようになるのかな?

参考:わかさいもブログ



posted by ふゆこ at 16:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

はこだてプリン

hakodatepurin.jpg物産展でもなく唐突にスーパーの冷蔵ケースに
並んでいたので買ってみました、241円。
小さいのに高いなぁと思ったけど
パッケージの写真が、函館らしくて
おいしそうなので、買ってみた。

...すごく普通です、カラメルも入ってません(笑)
ババロアみたいなユルさです。

食べてから気がつきましたが
賞味期限が06.10.20。常温保存可。
なんとなく詰め合わせ贈答品をバラして売ったような雰囲気。

発売元:不二屋本店
なるほど、お土産屋さんなんだなぁ...
posted by ふゆこ at 02:51| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんごケーキ

apple-cake.jpg

りんごのケーキを焼いてみました。

A.小麦粉2カップ、ベーキングパウダー小さじ1、塩ひとつまみ
B.リンゴ1〜2個(適当)、レーズン大さじ2
C.サラダ油1.5カップ、砂糖1.5カップ、卵2個

AをふるったものにBを加え、あらかじめ混ぜておいたCを加え、
サックリと混ぜる。ケーキ型に入れてオーブン中温で30〜40分焼く。

計りも要らず、泡立ても不要、バターも要らない、簡単ケーキです。
焼きたては崩れやすいので1〜2日したくらいが落ちついて食べやすいです。
クルミやフルーツ・グラノーラなどを入れてもウマーです。
posted by ふゆこ at 02:11| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ふたくちーず

全国のレアチーズケーキファンに大人気♪北海道銘菓「煉瓦屋」ふたくちーず(9個入)函館空港のBLUESKYにも「ふたくちーず」が
売っていたので6個入りを買ってきました。
が、もう食べきってしまいました。悲しい。

たしか99年に客室乗務員オススメ土産という
記事を見て、千歳空港で買った覚えがあります。
それから、毎回買ってしまいます。

「ふたくちーず」はミニサイズで個包装された
レアチーズケーキで冷蔵庫で冷やして食べると硬めでおいしいです♪

なにやら「かぼちーず」かぼちゃバージョン(?)というのも売っていたので
(昨夏には無かったなぁ、新発売?)どちらを買おうか迷ったのですが
両方買えば..っていうか9個入りを買えば良かった。疲れていたのかな>私(笑)
賞味期限も4日あるから余裕で食べきるのにー、後悔中です。

煉瓦屋は北4条西4丁目、JR札幌駅と道庁の間くらいにあります。
なんだか札幌に行きたくなってきました。次は、いつ行けるかなぁ?
今日は初雪が降ったみたいですね。
posted by ふゆこ at 17:18| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

果物

wildstr.jpg昨年、モスバーガーでワイルド・ストロベリーの種を
もらったのでまいてみたら、イチゴの旬は、いつなんだろう?
ってくらい、ずっと実がなり続けています。

実は小さいけれどヨーグルトにのせたりすると
酸味と香りが強くて、おいしいです。

あと、3年目の無花果に実が、なりはじめた。
無花果は種がチャリチャリとして香りも良いです。
石榴もシーズンです。どれもキレイな色をしています。aki-kajitu.jpg

そういえば、高校の生物の先生は
「イチゴを種から育てる」のを教えてくれた(笑)

1.イチゴを果肉と種を一緒に薄く剥き、
新聞紙に貼りつけて乾燥させる。

2.乾いたら指で種だけポロポロこすり落とす。

3.水を含ませた脱脂綿の上に種を並べて発芽させる。

4.発芽したものの中で、茎が丈夫そうなものを
土を入れたイチゴパックなどに移植。

5.さらに間引きながら元気な芽を育てる。

6.本葉が3〜4枚くらいになったら地面に移植。

無事に育ったらイチゴが実ります。気長な作業です。
確か、先生はグレープフルーツも種から育てていたと思う(笑)

「あまおう」とか大きいイチゴで育ててみたいなー。
posted by ふゆこ at 03:29| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ひっぱりだこ飯

hipparidako01.jpgまた、駅弁を買ってしまった。

JR西明石駅
〜平成10年4月5日〜明石海峡大橋開通記念〜

明石名物・ひっぱりだこ飯
発売元:淡路屋
980円
これ、売れてるみたいですね。

hipparidako02.jpgなかなかシブい蛸壷に入っています。
これは、しっかりした味付けで美味しかった。
やっぱり御飯は大量に入っていて、スプーンで食べました。
タコつみれボール、刻んだ穴子も入ってました。

今現在、容器は「お玉立て」「しゃもじ立て」「茶こし置き」
けっこう使えてます(笑)ガーリック・ポットにもGOODかも。
ごちゃごちゃしたキッチンまっしぐらです

隣で買物をしていたリッチ風マダムは
他の駅弁に目もくれず、4個お買い上げでした。
(リピーターなのかな?単に家族分を買ったのかな?)
posted by ふゆこ at 12:31| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

あんパン

pan102603.jpg今日はアンパンを焼いてみました。
スーパーの値下げコーナーで粒あんが安かったので。

最近は寒くて室温で自然発酵しないので
今日の1次発酵はファンヒーターの前に
置いておいたら、うまくいきました♪
(乾燥防止の為に霧フキはマメに)

先週、電器屋にオーブンを見に行き、給料日後に
シャープ(2枚天板付き)型おくれ特価品を買おうと
決意したのに...売りきれていました。

ガッカリ_| ̄|○

しかも、楽天で
特価ホットカーペット
を買ってしまった。オーブンは、先になりそうです。

今回は10個作ったので、半分に分けてオーブンシートに成形して
暖かい場所で2次発酵させておく間に第一弾を
2次発酵→焼きあげ、第2弾は冷ました天板にシートごと
移して焼きました。しばらくこれでいけそう(;^_^A

pan102602.jpg30gづつ餡を包むと、発酵後、けっこう大きくなるので
オーブンを覗くと面白かった。

黒ゴマが無かったのでクルミを凹みにのせましたが
一度ローストしてから餡と一緒に多めに包んだら
ボリボリ香ばしくていいかもなぁ、と思いました。
市販の餡は水っぽかったので1度鍋で水分を飛ばしました^^

pan102604.jpgpan102601.jpg

オマケで「チーズ&ケチャップ&ベーコンのせ」
「チーズ&ベーコン包み」を作ってみました。
プロセスチーズも焼きたてはトロトロで、火傷しそうにウマーです♪

家庭の冷蔵庫では、かさばって温度管理が大変かもしれませんが
成形段階で止めておけば、朝も焼きたてが食べられそう。

あんぱん生地は薄力粉も入れるからフワフワなのかな?

ホームベーカリーでコネるのを機械化したり1斤焼く人も
多いようなので、いずれは買ってみたいです。
posted by ふゆこ at 00:52| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

佐野ラーメン(2)

昼に岡崎麺を食べた後、アウトレットで
4時間くらい買物をし、夕方になりました。

そのまま帰宅しても良かったのですが..
せっかくなので宝来軒にも
寄ってみよう!また50号線を越えて市内へ戻りました(笑)

宝来軒は3代続く老舗だそうです。
お店の入り口には
「小さなお子様やベビーカーでの入店はお断りします」とありました。

行った時間が早かったからか、店内は静かでした。
普段も静かなのかな?サイン色紙が沢山飾ってあります。

ラーメン550円を注文

待つ間にトイレに行って(夕方からのオープン間もない
のもありますが)すごーく清潔なので驚きました。
キチンとしたお店なのが良く判りました。
早速、きたラーメンを食べてみます。

醤油もダシも、しっかりとしたスープです。
麺もコシがあります。
チャーシューはロース肉か脂身が
少ないけど、やわらかーい

おいしいなぁ...暖まります。
食堂にある「中華そば」の理想ぴかぴか(新しい)
お手本みたいな1杯でした。
小麦粉って、素晴らしいなぁ..って。

一気に食べきってしまいました。

私は猫舌ではないので熱いのをガンガン食べます。
札幌の「五丈原」に行列した時も
背後に立って待たれているし、冷めないうちに食べないとー!..って
先に食べ始めた男性より早くお勘定(笑)
男性 以上 並に、早食いです。

宝来軒も、20分くらいしか居なかったかもしれない...(笑)

昼に通った交差点の信号待ちで見た「万里」という店は
12:00ちょうどで超満席。有名人気店みたいです。
次回、チャレンジしてみようと思いマス。

佐野ラーメン食べ歩き、楽しそうです。
posted by ふゆこ at 23:49| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

佐野ラーメン(1)

栃木県佐野市のプレミアム・アウトレットへ出かけました。

ラーメン店が多い佐野田沼線とアウトレットとの距離は
車で15分程度なので、佐野ラーメン
初チャレンジすることにしました。佐野ラーメンは青竹手打ち麺です。

okazakimen.jpgまずは昼食に「岡崎麺」に行ってみました。
お店は、大通りから入った静かな住宅地にあり
清潔な雰囲気です。お店のご主人も温和で優しそう。
店内には地元のサラリーマンの方が
多くおられ、落ちついた雰囲気でした♪

普通のラーメン650円と餃子を注文。
ちぢれ麺、豚骨鶏ガラ・あっさり醤油スープです。

幅5mmくらい、非常に平らで透き通るような
ひらり、繊細な麺ですが食べるとプリっと美味しいです。

チャーシューには脂身もありましたが、しつこくありません。
支那竹もしっかりした味なのにクドくありません。
なんとも優しいラーメンです。醤油味もキツクないです。

私は油のキツいラーメンを食べるとお腹をこわすので
こういうアッサリ系が大好きです。2杯くらいイケそうです。
体調良くない日にも美味しく食べられそうなラーメンです。

okazakigyouza.jpgそれから、餃子が..うますぎです!
私的には宇都宮餃子を越えてます
皮が適度な厚さにも関わらず、
シンというか..ダマっぽさがなく
柔らかくて焼き面のパリパリ感との食感が絶妙です。
具の内容も野菜多め、ジューシーな肉との
比率がバツグンに好みでした。

こんなに好みな餃子を食べたのは初めてでしたハートたち(複数ハート)

1個あたりも大きくて7cm弱くらいのが5個、450円。
女性はラーメン+1皿は食べきれないんじゃないでしょうか。

店内は芸能人や取材の色紙でいっぱいですが
お店の方の対応には嫌味がなく、ご主人がそっと
テーブルに記念カキコ帳(?)や掲載された情報誌
数冊を置いていってくれました。

ちょっと有名なお店だったりするとピリピリした
食べ方に厳しいご主人がいたりすることも多いですが..
岡崎麺さんは、とっても素敵なお店でした。
優しい味のラーメン=お人柄ですね^^

また、ラーメンと餃子を食べに行きたいです。
お店で出してくれた水が美味しいと思いました。

次回、2軒目が続きます。1日に2杯食べたので(笑)
posted by ふゆこ at 02:41| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

バターロール2

kiji.jpg焼きたてパンが食べたくなって
19時過ぎにパンを作りはじめました。

今回は、レーズン生地(写真右、こね=中途状態)
くるみ&レーズン&青汁パウダー(写真左..唐突すぎ)
を混ぜたもの2種類作ってみました♪

バターの代わりにケーキ用マーガリン、
粉は業務用スーパーの強力粉(廉価)を使用。

マーガリンを混ぜる始めた時は、ぬちゃぬちゃで
まとまるのかと不安になりますが根気強くです。
bentime.jpg
オーブンの37度で(60分くらい)
2〜2.5倍くらいまで発酵させます。
軽くガスを抜いてから

1コ50gに分割します。
丸く形を整えた生地を並べて10〜15分
乾燥しないように室温で休ませます(ベンチタイム)

今回は成形で二等辺三角形の
底辺幅を狭くしてみました。
前回長めに作ったら、クロワッサン型になったので、今回はコロコロに成形。
pan02.jpg
成形後30分程度、2〜2.5倍に発酵させ、
オーブン210度で7分くらい焼きました。

今回は、成形も、なかなか良い出来でした♪
ほかほかレーズンロール
おいしーーい!

大麦若葉青汁ロールも不味くはなかったけど、
やっぱり草の味〜(笑)なので、
甘味が足りない感じになっていました。
餡を入りパンの生地に良いかも?草餅風に。

あと、くるみ&レーズンは多めに入れたほうが
食べる時に、ボリボリっと存在感あっていいかも。

生地を2種類を作ると別にこねて時間かかり
時間差で発酵させたりで、焼き終わりが23時でした(笑)

せめて鉄板は2枚必要ですね..
っていうか、オーブンが欲しいです。
..サンタクロースさん、お願いします★(他力本願)
posted by ふゆこ at 20:12| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっぱれ多幸

taco01.jpg
昼休みに、コバラくん春雨ヌードルをすすっていると、
携帯に写真付でメールが届きました。

「これ、キュートなので買っておいたよ〜」

山陽本線 福山駅 あっぱれ多幸(たこ)980円

「たこめし」ですが、器がピンク色のタコ型陶器です。
箱から顔が覗いていてカワイイですぅ。

しかし、駅弁なのに、非常に重いです(笑)
箱は12.7cm角、タコの頭の口径は約10cm、
背丈は13cmくらいあります。
容器の重さだけで、550gです(爆)

こんな重たい弁当を持って歩いてくれてありがとう、です(笑)

頭をパカッ!
タコの中に蛸の足の煮しめが4切れ並んでいます。
やわらかーい♪深い容器に詰まった御飯は、あっさりしたタコ風味で
錦糸卵、たけのこ、しいたけ、ツミレなどがのっています。ごはん量は多いです。
taco03.jpgtaco02.jpg




調味料入れに、
植木鉢カバーに..(笑)
食べ終わったら、
容器を何に使おうか
楽しくて、
おいしい駅弁
です。
容器の底に、滑り止めが
貼ってあり、親切です。

お土産に買って帰ったら喜ばれると思います^^
わぁ!こんなに重いワレモノを買ってきてくれてありがとう!みたいな(笑)
posted by ふゆこ at 19:25| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

