2007年07月31日

うなぎ・土用の丑の日

昨日は、土用の丑の日でした。

土用は、立春→立夏→立秋→立冬の間にある18〜19日間のことで、
夏の土用はこの期間↑です。

その期間内での丑の日が、【土用の丑の日】だそうです。

干支の丑は12日に一度あり、丑は2番目なので、
土用期間中に2度丑の日があることもあり、
それは二の丑の日と言われるそうです。

丑の日に名前に「う」の付く食べ物を食べると良いとの
言い伝えから、夏の鰻も広まったようです。

江戸時代の鰻屋さんの売り上げ向上作戦でも
栄養あるのは間違いないですから、いい習慣ですよね。

ちゃんと、食べました ぴかぴか(新しい)v( ̄ー ̄)vぴかぴか(新しい)

070730unagi.jpg

 山椒たっぷりー。

お取り寄せで雑誌に紹介されることも多い
浜名湖山吹さんの蒲焼です。

真空パック、クール便で届きました。開けてみたら、
プルプル...コラーゲンが串にも、たっぷり付いていました。

お肌をキレイに、粘膜も丈夫に脂肪の代謝も良くしてくれます。

ホロホロと身も柔らかく、皮と身の間が非常に美味しかったです。

タレも山椒も多めに付属しています。
(甘口がお好きな方は量を調節したほうがいいかも)


ウナギ5人前!【初めての方・お試しセット】送料コミコミ3980円


私はオーブントースターで日本酒を軽く振ってアルミホイルで包み
温めて食べるのが好きです。750wで5分くらい、最後にホイルを
開けてあぶると表面がややカリッとしていい感じです。

鰻は2000km泳いで、川の岩場も登るんだって。
全身筋肉、とってもタフですね(´・∀・`)ヘー

unagi01.jpg

気持ち悪いとか、言っちゃ鰻に失礼ですw
うわー!美味しそう!くらい思わないと(*´艸`*)

うなぎに関する情報サイト【うなぎネット】
http://www.unagi.jp/
posted by ふゆこ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ジョニ男

風吹かれて豆腐屋ジョニー」に

京の昼寝〜♪」ブログのcyazさんからトラックバックをいただいて

携帯に保存しておいた画像を思い出しました。

先日、男前豆腐店ジョニ男っていう豆腐を食べたのです。

jonio.jpg

で、今日は冷蔵庫にはマサヒロも入っています。

masahiro.jpg

ジョニ男はジョニーより男前寄りでマサヒロ似です。

なんかもう何をいってるのか意味不明ですが
2種類くらい食べたら理解できそうな感じw

ジョニ男は、サイズ80gで1人で食べるものだから
1人暮らしや、パーティなどにオススメ豆腐っぽいので
味噌汁に入れるより、スプーンで食べないともったいない。

マサヒロは顔面に、お値下げシールが貼られていました。
痛々しいので、そっと剥がしてあげました。

(やや値段が張る)品質の良いものをお値下げ品で
買えたりすると、ヒジョーに嬉しい(*´艸`*)

マサヒロもジョニ男も、とりあえず醤油をかけなくても、
しっかりした大豆の味でコクがあって美味しいです(´-`)

久しぶりに見てみた男前豆腐店のサイト
やっぱり凄かったです。でも、ちょっとPCに負担かも;

23日に発売された おぼろ豆腐マブはどんなだろう?

今度大きめスーパーに行ったらチェックですε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
posted by ふゆこ at 01:04| Comment(4) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

今日は会社で土用の丑の日の話になりました。

買うの?食べに行くの〜?って。

昨日、ためしてガッテンで

「家庭でプロ級!うなぎ極ウマ料理術」っていうのを

やっていたから、録画しちゃった。

国産鰻は美味しい♡ 鰻、大好き。

話題の中国産は、ゴムゴムっとしていて
生臭いし身が苦いから元々買わないんだけど、

国産の需要が上がって今年はお値段高め(´・ω・`)

なかなか普段に食べれない。

浜名湖の近くで食べた鰻丼は最高に美味しかったなぁ。
お土産用にに買った真空パックも美味しかった。

そんなこんなで、
せっかく買うなら浜名湖産がいいナって思ってます。

お中元にも鰻は、いいと思う。いかにも元気になれそうw

30日、どうしようかなぁ、仕事帰りに鰻を買い物に行くのも大変。

【限定150セット】


↑昼間から検索していて、コレを注文しました。 小さめ×7串。
20日間と日持ちもいいから安心。


↓ちょっと、【超特大 966円】にも心が揺れた。


暑くて適当な物ばかり食べてるし、
良く眠れなくて、寝起きは最悪、寝不足は目が疲れる(´・ω・`)

これを楽しみに、がんばろう ィェ‐ィ v(´▽`v))))))
posted by ふゆこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キサラギ

久しぶりに映画を観てきました。

キサラギです。

公式サイト
http://kisaragi-movie.com/

そういえば「ゆれる」以来、映画館に行っていませんでした;

キサラギはアイドルの名前。

1年前に亡くなった売れないアイドルの
ファン男性5人、追悼オフ会のお話です。

そこだけ聞いたら観に行かないかもしれませんが

ほぼ1室だけ、ワンシチュエーションの会話劇で
映画に詳しい人達に、とても好評らしいので
気になって、観に行かずにはいられませんでした。

たまたま聞いたラジオでも、面白さのあまり
上映が各地に拡大中、超オススメ!と、されていました。

主な出演者は、
小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、
香川照之、ドランクドラゴンの塚地武雅


キサラギバナー


「ゆれる」の香川さんの演技を観て
オタク役も観たい!と思ったのでした。

もちろん期待以上の演技とキャラクターでした(人´∀`)♪

脚本の展開、テンポの良さ、5人の細かい演技
時計を気にせず画面に引き込まれ、集中できる面白さ、

久しぶりに楽しい映画を観られました♪

じっくり、舞台を見ているみたいです。

推理しながら観るというより、6人目の参加者的な
目線で観たら驚きながら、楽しめると思います。

会話を傍観しながら笑いに巻き込まれる感じがイイ。

ファン心理みたいなのも伝わってきて
ラストは、(゚ーÅ) ホロリ& ( ̄∇ ̄)ニヤニヤ

映画館を出ても、妙に楽しい気分で笑顔でした。

たしか、小栗君がフリトレーのたこやきスナック菓子の袋を
2度いじってる場面があって、妙に可笑しかった。
細かい演技してるな..とか。

とにかく色んな所で笑えるし、またDVDで見直したい。

一緒に観る人も選ばないミステリーコメディ、これは
なかなかない映画だと思います。

確かに短期間の撮影で低予算ミニシアター系。
だけど、面白さはA級なのです。
(予算だけA級は、いっぱいあると思う)

この面白さは日本人にしか通じないという意見も
納得だったりする。でも、面白くていい映画♪

香川照之さんが3000円で観ても損はないと
言っていましたが、

サービスデイや割引を使えなかった私も大満足です。

人気落語家の柳家喬太郎さんにより、
落語化されると公式サイトにありました。

>現時点で、設定は江戸時代、
>如月という花魁と、彼女をひきいにしていた5人の
>旦那の話しを考えているそうです。

語りがいがありそうな脚本だったから
どんな旦那キャラ設定とオチなのか気になります。
posted by ふゆこ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

着うた

私が好きなアーティストの曲は「着うた」どころか
カラオケも着メロすらないわけでw

最新チャートや「着うた」に興味もない私ですが

1年ぶりくらいに「着うた」をDLしてみました。

【花王AUBE CM曲】
サヨナラ59ers! / DREAMS COME TRUE

【スバルLEGACY CM曲】
MY HEART DRAWS A DREAM / L'Arc〜en〜Ciel



◆「サヨナラ59ers!」は全部聞いてみたかったから
着うたフルです。

CMサビしか知らないから、すごい展開にΣ(・ω・ノ)ノびっくりしました。
ラテン調でスパニッシュ?なギターがいい感じでした。

密かにカラオケ曲にしたいと思っていましたが
歌が上手すぎ、早口にも付いていけない..無理と思いました。

詞でも、長く一線で続けてることに納得したり...
チャレンジ精神を忘れてないんだな..とか。

59の意味が解ってスッキリしました(´m`)クス
案外、ジメジメした内容の歌詞だったので、へぇ..と思ったり。
ラストだけ明るい、そこがCM起用部分なんですね。


◆「MY HEART DRAWS A DREAM」はCD発売前、先行配信の
一部分ですが...

え?この部分だけデスカ?(゚∇゚ ;)!?

CD販売促進効果抜群な寸止めフェイドアウトっぷりで
さすが、ラルク&ソニーと思いました。

でも、いかにもkenちゃんらしい弾いてるのが楽しそうな
ギターが多めに聴けるからDLに悔いなしw

kenちゃんの作った伸び、広がりのある雰囲気がイイ♪

っていっても着信音はベル音かマナーモードですけど...

朝のアラーム曲にでもしてみようかと思います。


おまけ:
最近、自分は暗い歌詞を聴くと
じゃ、元気に頑張ろうか、と思えるタイプと気がつきました。

明るく励まされる歌詞はダルくなり、沈み凹みます。

あまのじゃくだったり、捻くれてるからかもしれません(・ω・)
posted by ふゆこ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

